おかげさまで100記事到達!! &2017年振り返り!!

ウユニ塩湖の星空

おかげさまで、この記事を持ちまして100記事に到達することができました。続けてこれたのも応援していただいた皆様のおかげです。

100記事ちょうどが振り返り、というのもどうなんだ?ということも悩みましたが、じつはある月イチ記事的なものを考えておりまして、それについての許可を得るための問い合わせをしています。

そのため、一旦年内の記事は切りの良いところにしておくのが良いかと思い、今回の振り返り記事にさせていただきました。

前回の振り返りはこちらになります。


記事作成ペース

現在2017年12月29日です。前回から25記事増えたことになります。

1日1記事とはいきませんでしたが、1~2日に1記事は追加できていたペースになりますね。

知り合いからは「すごいペースで書いてるねー」と驚かれていますが、ブロガー全体からみるとそうでもないですよね・・・。

たぶん遅い方だと感じております(笑)

それでも季節ネタは早く出さないと、シーズン過ぎたら読まれなくなってしまう!
と半分焦りながら書いていたのが、クリスマス系の記事と年賀状系の記事でした。

シーズンにはなんとか間に合ったようですね(笑)


2017年ブログ運営の波

このブログを立ち上げたのが2月のことです。本業の方でいろいろあり4月から8月末くらいまで放置してしまった、というのは以前も書いていたことです。

復帰してからの9月はある意味リセットして最初からに近い状態でした。

ですので1日あたりのページビュー(PV)というのは本当に一桁とかそういうレベルだったのです。

再び記事を書き始めて、10日くらいたった頃、
徐々に二桁に達しはじめます。この二桁台というのは10月下旬まで続き、その後3桁台に入っていくようになりました。

このあたりで50記事に到達していますので、ブログの先達のみなさんが良く言っている、

「とにかく続けること、そして良い記事を増やすこと」

というのは確かにそうなんだな、という実感を感じます。

また、10月末くらいというのはブログサークルに登録した時期でもありますので、そこでブロガーのみなさんと交流をもち、応援しあうというのもこの変化につながっているとも考えています。

11月に入りますと、三桁といっても100台だったのが200台になりはじめます。
そしてなぜか600くらいまで跳ね上がった瞬間があり、その後一気に戻りました。

一旦かなり大きな数字を見てしまうと焦ってしまうもので、なんとかもう一度高いPVにならないかあがき始めます(笑)

そしてもう一つ、今も悩みの一つではありますが、

問い合わせもコメントもつかない

という問題があります。
ここでPVの減少については理由がはっきりしないものの、問い合わせの件については、

SSLになってないから、不安があって書き込まないのではないか?

と仮設を立てました。
これがのちに更なる悩みに発展します(笑)

※SSL=Secure Sockets Layer:インターネット上でデータを暗号化して、サーバーとPC間での通信を安全に行う仕組み

現在PVについてはだいぶ戻ってきており、平均すると1日200台となります。
12月25日あたりからは年賀状ラストスパート期間のためか、300を超えている状態ですね。

まだ12月は終わっていないのでもう少し増えると思いますが、
11月のPVは約7200、12月は現在約6100です。SSL化直後の100を切ってしまった日が続いたこともありますし、これから年末年始でアクセスが減ると予想できますので11月のPVを超えるのは難しいかもしれません。

美しい天の川

SSL化の影響?!

そのようにして、前項の仮設を立てたのと「Google先生もSSLの方を評価する」という情報も見たため、ブログ全体の常時SSL化を始めました。

これで安心して書き込んでもらえるかな?

と思いつつ、ふと、PVを見ると…。

それまで平均すると1日200前後くらいだったものが、100以下まで落ち込んでしまいました。

SSL化、つまり、URLが"http"から"https"に変わると、サーチエンジンは別のURLと認識するそうなのですね。

ということで、それまでサーチエンジンから流入してきていたユーザーがながれてこなくなったのだと思われます。

この場合はGoogleサーチコンソールなどで再設定をする必要がある、という情報を知り、その設定はやれる範囲でやりました。

そして、こういった悩みをTwitterやブログサークルでのフォロワーさんの、ずーみーさんに打ち明けることになりました。

そのあたりのやりとりを記事にしていただいたのが以下になります。


ずーみーさんは元テレビマンということで、すこし親近感を感じていたのもあり、なんとなくいつか相談することになる予感はしていたのですが、意外と早く実現しました。

この方は、「100%本気の企業相談室」というブログを運営されており、ブログの運営の仕方のみならず、起業方法、さらには人生相談まで受け付ける、というかなり広い活動をされています。

この記事の中で、「コメントがつかないのは読者とのズレがある可能性がある」という指摘を受けています。

SSL化だけのせいにしてしまっていますが、こういう部分も今後改善していかないといけないと考えています。

このように誰かに話すことで、自分の中でも整理がついてくることもありますので、気になる方はご相談してみてはいかがでしょう?


クロスメディアマーケティング

何かをPRする際にはいろんなメディアを使った方が良いと言われています。

これはクロスメディアマーケティングと呼ばれている方法ですが、私の場合はブログを始めた当初は、Facebook、Twitter、Google+を利用していました。
これらに加えメールマガジンなども運営されている方もいますね。

こういう複数のメディアを使用していくのは単純に告知・拡散力を高めるというだけでなく、万が一ブログに何か起きてアクセスができないといった場合に、常連の読者さんにその状況を伝える手段になるともいわれています。

もちろんさらなる告知・拡散力を求めていたのもありますが、ブログを書いているとふと感じるのが、「ネットの中での孤独感」です。

SNSで何かを書く場合は、SNSでのフレンドとの交流や何かしらの反応があるわけですが、ブログは違います。

突然一つの島に住み着き、誰かが来るのを待つ、そんなイメージです。

ブログを運営するとブログ運営者ならではの悩みが発生してくるのですが、その悩みを打ち明けあう仲間という存在が欲しいのですが、島には自分一人しかいません。

そういう意味で「ブロガーの集まるSNS」をずっと探していました。

きっかけは人気ブログランキングというランキングサイトに登録したことでした。
そこに登録してふと全体を眺めていると、「ブロガー向けSNS-ブログサークル」という紹介文が目に入ります。

これだ!と思って登録し今に至りますが、ここをきっかけとして、ブロガーの知り合いが増えたことは私にとって非常に大きい意味があったと思います。

美瑛の木と星空

トップページビュー

さて、何がもっとも読まれているか、というお話ですが、
12月、という単位でみると、こちらのCC2018の記事(約670)と、


ワイモバイルの607HWの記事(約670)ということで並んでおります。


これが年単位になりますと大きく違います。
年単位の個別PVでいうと、CC2018が約2300、607HWが約2700です。

そう、前回と順位が変わっていないのです(^_^;)

607HW圧倒的すぎます・・・。
ここからブログを回遊して貰えるといいのですが。


ワーストページビュー

もっとも読まれている記事を紹介したなら、逆はどうかというと、


こちらの記事ですね。2月に書いたものですが、いまだに40PVほどにしかなっていません。

初期に書いたものですので、ブログになれていないことや文字数も少ないこともあって、あまり注目されていないようです。

リライトしたことによってPVが倍になった記事もありますが、この記事についてはリライトするかどうかは悩みどころです。

こういう記事はそれこをこのブログのファンになってくれた方でない限りは読んでもらえないでしょうし、リライトするかどうかはまた考えてみたいところです。

ブログが「誰かの悩みを解決する場所」であるならば、その方向性とはズレているのでしょうね。

私のブログは情報系ですので、「誰かにとっての答え」になっていないといけないのだろうという教訓的な記事になりました。

ちなみに、同じく低PVだったものの、リライトしたことによって少し読んでもらえるようになったのは以下の記事です。


オススメ記事

ブログサークルで知り合って応援という以上に仲良くなったお友達(と勝手に言っていいのか)もでき、その結果、ScienceKidさんとコラボするという非常に楽しい企画もありました。

その結果作成した記事がこちらになります。


これは本当に楽しかったので、またコラボできそうなことがあればぜひやりたいと思っております。

もともと私は子どものころは理科が大好きで、雑誌でいえば子ども時代は「学研の科学」、青年期には「Newton」を好んで読んでいました。

ちょっと黒歴史的なところでは、「ムー」にはまっていたころもありましたが(笑)
科学好きでありながら、縁起がどうとかとかいうのはそういうところがあります。

二律背反かもしれませんが、そこはそれ、学研さんも「科学シリーズ」と「ムー」が共存しているわけですしね…(笑)

とはいえ、神秘系は大人になってしまった今は、一つのファンタジーとして楽しむようになっているというのがしっくりくる感じがします。


収益について

ブログをやったことのない知人からは、

「ブログやって何の意味があるの?」

というようなことを言われます。

そもそもブログを開設した時のコンセプトは「知識の収益化」です。

現状いろいろ追い詰められてきている中で、職替えをするというのも選択肢の一つなのですが、そうするとこれまでやってきたことが無駄になってしまうと思い、
  • このブログを見てくれた人からデザインやイラスト受注する仕組みを作る
  • このブログを見てくれた人から生徒になりうる人を生み出したい
ということを一つの到達点として考えていますが、それ以外にも広告をつけていることからわかるように、情報をみてもらって広告収入を得る、ということも仕組みとしています。

その、広告収入についてはいくらか結果がでていますのでご報告します。
リアルな数値を出すとお叱りを受けるという通説がありますので、最近ブロガー仲間内で流行っている、缶ジュースに例えると、

見積収益ですが、全期間では缶ジュース約105本分、
月単位でいうと、収益化されはじめた9月が10本、10月が15本、11・12月が各40本という数値になっております。


今後の目標

1日500PVを目指したいと言い続けている気がしますが、やはりまだそこには届いておりません。

12月頭のSSL化が尾を引き、そのダメージからようやく抜け始めた状態が今ですので、まずはとにかく元の状態に戻す、というのが最優先です。

年内100記事については達成できましたので、新しい記事シリーズの件もありますが、まずは既存記事のリライトを優先していきたいと考えています。

これについては、ワーストの方に書いたように、内容的にリライトしたところで「読者にとって得るものがあるのか」ということを念頭に置いて、どの記事をリライトするのかを選定していければと考えております。

そして、illustrator講座の記事がかなり増えてきましたので、講座ページの整理をこれからしていく予定です。

たとえば、基本ツール編、〇〇素材編、などですね。

前回は独自ドメイン化を年内にしたいと書いていましたが、これについてはSSL変更時の問題もあったこと、Bloggerが独自ドメインについてはSSL非対応ということもあるので、

せっかくSSLにしたのに、また非SSLに戻ってしまうというのもよろしくないですからしばらく見送ることにしました。

では、今回はこの辺で。
もうすぐ2017年も終ろうとしています。みなさま良いお年をお迎えください。


ランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログへ

[Sponcer Link]


コメント