スタートレック:ピカード【アマゾン独占配信】帰ってきた伝説の艦長!

スタートレック:ピカード 帰ってきた新スタートレック【TNG】伝説の艦長!

宇宙艦隊の旗艦エンタープライズD艦長、ジャン=リュック・ピカードは、
ラウンジ『10フォーワード』で、部下である高性能アンドロイド・データ少佐とポーカーを興じていた。

このゲームはそろそろ終わりを迎えようとしている。

「お互い紳士らしく振る舞おうじゃないか」

ピカードはアールグレイティーをデータにすすめながら問いかける

「ミルクは?」
「結構です」
「砂糖は?」
「それも結構です」

「…なぜ引き延ばすのですか?」
「ゲームを終わらせたくないんだ」

このゲームをもっとゆっくり楽しみたいと考えているピカード。
しかし、ゲームには必ず終わりはやってくるものだ。

「では、オールイン」

と、ピカードが声をかけると、
データはカードを開き、全てがクイーンの5枚のカードを見せる。 

その瞬間船体の揺れを感じたピカードが窓の外を眺めると、エンタープライズは火星周辺に接近していた。

「おかしいな?火星に向かっていたとは知らなかった…こんなハズはない!」

ピカードが振り返るとデータの姿は消え、
火星はまばゆい光を放ちながら、エンタープライズDを巻き込んで爆発した。


この冒頭のシーン…違和感を感じませんか?

いや、わかんないです😅

いやいや!だってさ!
エンタープライズDもデータもこの時代には存在しないハズなんだよ?!
先輩…。
いつも冷静とか言われてるのに、なんかテンション変ですヨ?
そりゃテンションも上がるよ!
なんたってスタートレックの、しかもピカード艦長が主人公の最新作だからね!
は、はあ、なるほど😅

ということで、おはようございます!セッジです!
今回は待ちに待ったシリーズ最新作「スタートレック:ピカード」をご紹介します!
これ、アマゾンプライム独占配信なんですよ!
こんにちは!トラノです。
先輩のテンションがちょっと変ですが、まあ好きなモノを語るのも良いコトではあるので…付き合ってあげてくださいネ😅
\AmazonPrime 独占配信/
スタートレック:ピカードを視聴する
30日間の無料体験付き

▼スタートレックについて詳しくはこちらをご覧ください。

「スタートレック」というと、あなたが思い浮かべるのは、2009年より公開されたリブート版ではないでしょうか?実はスタートレックは長い歴史を持つSF作品です。今回の記事はこれから初めてスタートレックを見る方に向けての解説です。

【この記事は2020年4月4日更新されました】
【この記事はプロモーションをふくんでいます】

スタートレック:ピカードとは?

この記事の冒頭での語りは、
スタートレック:ピカード第一話「追憶」の冒頭の状況を再現してみたものです。

少し違和感を感じる状況です。

なぜならば…、

年老いたピカードを見ればかなりの時間の経過が把握できます。
ということは、エンタープライズDは既に大破していますし、あえてこの表現をしますが、データ少佐もすでにこの世を去っています。

アーヴィング・バーリン作「ブルー・スカイ」の曲とともに、この2人のやり取りを見た私は少し目に涙が…。

長年のスタートレックファンでは無い方には意味がわからない話かもしれません。

あなたが「スタートレック」と言う名を聞いた時思い浮かべたのは、
2009年に公開されたJ・J・エイブラムス監督の劇場版とそのシリーズ三部作ではないでしょうか。

あれは「リブート」あるいは「ケルヴィン・タイムライン」と呼ばれるシリーズで、
とある重大な出来事が原因となって生まれたパラレルワールドという位置づけになっています。

スタートレック:ネメシス(アマゾン)

今回ご紹介する「スタートレック:ピカード」はいわば「スタートレック正史」の最新作です。

劇場版「スタートレック:ネメシス」でデータを失うきっかけとなった自らの分身シンゾンとの戦い。

そして、ピカード本人は登場しませんでしたが、リブート世界が誕生するきっかけとなったロミュラン星系の崩壊も本作には関係しています。

エンタープライズD、エンタープライズEの艦長であったピカードは、その後提督に昇進し、難民となったロミュラン人を救うべく奔走していました。

しかし、火星での人工生命体「シンス」の暴走事件の影響もあり、 宇宙艦隊司令部のロミュラン救出の打ち切りを受けたコトにより宇宙艦隊を退役しています。

しかし、
彼の心の中には2つの後悔がうずまいたままでした。

それは自分を守ってこの世を去ったデータのコト、
そして救うと約束したのに救いきれなかったロミュラン人難民たちのコトでした。

残りの人生を故郷で過ごすかと思われたピカードですが、
惑星連邦とロミュラン、そして人工生命に深く関わる大きな事件に巻き込まれます。

それがデータの遺伝子とも言える技術を受け継いだ双子のアンドロイドの存在と、それにまつわる陰謀だったのです。

これは宇宙艦隊の英雄ともいえるエンタープライズ艦長、ジャン=リュック・ピカードの最後の冒険の物語です。

ピカード役のパトリック・スチュワートも79歳と高齢なため、当初は非常に静かな物語になるのかと予想していたのですが…。

見事に予想を裏切ってくれています!

エピソード紹介

スタートレック:ピカードは10話構成となっています。

この10話だけ…と思いきや、なんと、シーズン2も予定されており、
シーズン2ではガイナンを演じたウーピー・ゴールドバーグのゲスト出演も決まっているとのコトです。

この記事では現在配信されているシーズン1のあらすじをご紹介します。


第1話「追憶」

宇宙艦隊を退役したかつての英雄。

エンタープライズ艦長ジャン=リュック・ピカードは、故郷のワイン農場シャトー・ピカードで静かに暮らしていた。

しかし、そこに突如、ピカードに助けを求める若い女性が現れ…。

第2話「星図と伝説」

暗殺者集団タルシアに亡き盟友データの忘れ形見とも言える娘を殺されてしまったピカードは、その双子の片割れを探しだそうとする。

宇宙艦隊の助力を得るために復職を願うが、クランシー最高司令官に拒絶されてしまう。

第3話「終わりの始まり」

双子の片割れソージ。
彼女は自らの正体を知らず「人間」としてボーグキューブ内で「ボーグ再生プロジェクト」に関わっていた。

一方、宇宙艦隊復職を拒絶されたピカードは、かつての部下ラフィを頼り、ラ・シレーナ号船長リオスと出会う。

第4話「無垢なる自己」

双子のアンドロイドの生みの親、マドックス博士を探すためフリークラウドを目指すピカード一行。

しかしピカードはその前に惑星ヴァシュティへ寄ると主張する。
暗殺者集団タルシアに対抗するため、護衛となる戦士を探すというのだ。

第5話「スターダスト・シティ・ラグ」

ロミュラン戦艦に襲われるラ・シレーナ号。その窮地を救ったのはかつてのUSSヴォイジャーのクルーで元ボーグのセブン・オブ・ナインだった。

フリークラウドでマドックス博士がブジェイゼルという者に捕らえられているという話を聞き、セブンはピカードに協力を申し出る。

第6話「不可能の箱」

ボーグキューブで眠るソージは、子供時代の父親の夢を何度も見ていた。ナレクはその夢にソージの故郷の秘密があると告げる。

一方、ピカードは過去にボーグに同化されロキュータスだった記憶に苦しまされるが、ソージを救うため単身ボーグキューブに向かう。

そこでピカードを待っていたのは、かつてピカードが救った元ボーグ・ブルーだった。

第7話「ネペンテ」

ブルーの協力により、タルシアーに追われるピカードとソージは惑星ネペンテに転送された。
そこで2人は準現役士官となったライカー夫妻とその娘ケストラと出会う。

一方、ボーグキューブでピカードの脱出を助けたエルノアはブルーを目の前で殺されてしまい、1人取り残されてしまう。
そこでエルノアはフェンリス・レンジャーに救難信号を送る事にした。

第8話「真実の断片」

14年前、タルシアーの最暗部ジャット・ヴァッシュたちは他種族の残した「記憶」から人工生命による破滅の歴史を知り火星襲撃を決断する。

そして現在。
ラ・シレーナ号に合流したピカードはクランシー最高司令官と通話し、DS12にて宇宙艦隊と合流する事にする。

ボーグキューブ内ではタルシアーに追われるエルノアのSOSに応え、ふたたびセブン・オブ・ナインが現れる。

第9話「理想郷(前編)」

トランスワープでソージの故郷の惑星コッペリウスに到着したラ・シレーナ号。
しかし密かにあとをつけていたナレクの船に攻撃され、
さらに惑星から現れた謎の巨大ユリにより、全員地上に引きずり込まれてしまう。

不時着したピカード一行は、人工生命体に危機を伝えるため、彼らの街に向かうことにした。
そこでピカードはソージのさらなる姉妹スートラ、データを開発したスン博士の息子、アルタン・スンと出会う。

第10話「理想郷(後編)」

精神融合でジュラティ博士から古代の人工生命の存在を知ったスートラは人工生命たちを説き伏せビーコンを建造する。
しかしそれは有機生命の絶滅を意味するため、ピカードは彼らの間違った行いを止めるため説得しようとするが監禁されてしまう。

人工生命の仲間になったフリをしたジュラティ博士は隙をみてピカードを救出し、ラ・シレーナ号で惑星を飛び立って、ロミュラン艦隊を迎え撃とうとするが…。
\AmazonPrime 独占配信/
スタートレック:ピカードを視聴する
30日間の無料体験付き

人工生命体の暴走

作中での14年前、ピカードは宇宙艦隊提督としてロミュラン難民の救助活動に従事していました。

ロミュラン人が難民化している理由は「ケルヴィン・タイムライン」が生まれた原因でもある、ロミュラン星系が崩壊したためです。

元々ロミュラン人は惑星連邦と敵対していたため、連邦評議会や宇宙艦隊からは賛同が得られにくい中での活動でした。

その矢先、火星での人工生命体「シンス」の暴動事件が起こり、鎮圧のため宇宙艦隊全体への緊急命令が下り…ピカードは活動中止をせざるを得なくなります。

人工生命体、すなわちアンドロイドです。
アンドロイドは単体では行動ができませんので、機械の体を制御する「人工知能」が必要です。

そう、いまちょうどシンギュラリティ(技術的特異点)がブームですね。
人工知能が人間の知性を超える時、何が起こるのか。

例えば「仮面ライダーゼロワン」
この作品のテーマが「人工知能は人間の敵か味方か」であるように、多くの人が人工知能の暴走を恐れています。

スター・トレック世界でも火星での暴動事件を受け、アンドロイドを含む全ての人工生命の研究が禁止されてしまっています。

しかしピカードは人工生命体の「善性」を信じています。

なぜならば、長年交流を持ち、そしてピカードの命を救うために自らを犠牲にした部下であり友人だったデータもまた人工生命体=アンドロイドだったからです。

そしてこの火星の人工生命体「シンス」の暴走は、人為的に引き起こされた可能性が示唆されており、ロミュランの暗殺部隊タルシアーとの関係が疑われています。

なぜ自らの種族の存亡が関わる時に、それを妨げてしまうような行動をするのか?
それも今作の謎の一つです。

双子のアンドロイド

エンタープライズD、およびエンタープライズEの技術士官・データ少佐は、ヌエニン・スン博士が制作したアンドロイドです。

スタートレック世界にはデータ以外にもアンドロイドは登場します。
しかしデータは「二度と再現できない」と言われるほどの高性能なアンドロイドとされています。

ピカードの複製体であるシンゾンとの戦いの前、自らの兄弟機である「B-4」にニューラルネットワークをコピーしています。
そのため、ファンの間では「いずれB-4がデータとして復活するのでは?」と思われていました。

しかし、今作ではそれは否定されてしまいました。

B-4の中でニューラルネットワークは開花せず、
火星の事件によりアンドロイドを恐れた連邦評議会により、人工生命体の製造・研究は禁止され、B-4も解体・封印されてしまっていたのです。

第一話でピカードに助けを求めに現れた女性ダージは、
「自らを人間だと思って生きてきたアンドロイド」
でした。

もちろん、恋人も含め周囲の人もダージを人間だと思って接しています。

そのダージはなぜ襲われるのかもわからないまま、ロミュランの暗殺部隊タルシアーによって、ピカードの目の前で命を奪われてしまいます。

その理由の一つは彼女がアンドロイドであるコト、
そして沖縄のデイストローム研究所にいたマドックス博士が、データの技術をヒントに作り上げた双子のアンドロイドであるコトが判ります。

データも、その娘とも言えるダージを救えなかったピカードは「残った1人は守りたい」と自らに任務を課すのです。

スタートレック:ピカードを見るには?

スタートレックシリーズ。

私が今のように新シリーズが始まると必ず見るようになったのは、カーク船長やスポックが活躍するTOS=最初のスタートレック…、ではなく、

ピカード艦長やデータ少佐が活躍するTNG=新スタートレックからでした。

ただ、地上波ではスタートレックはなかなか放送してもらえず、もっぱらスカパーで見ていました。

現在では、TVではスタートレックシリーズは視聴率で苦戦しやすい傾向があります。
それがなぜかと言えば「大人のためのSFドラマ」だからです。

よくライバル視される「スターウォーズ」との違いは、
スターウォーズは西洋神話あるいは騎士物語をSF化したものであるため、誰が見てもわかりやすいモノであるのに対して、

スタートレックは「現代における問題をSFという表現で揶揄したドラマ」。
つまりちょっと「ムズカシイ」のですね。

娯楽作品ではあるのですが、じっくり見ないと良くわからないところがあります。

こういったコトから、
リブート版以降に開始されたTVドラマ「スタートレック:ディスカバリー」はネットフリックスでの独占配信という展開になっています。

そのディスカバリーの成功を受け、
今作「スタートレック:ピカード」の配信になるのですが、
こちらはなんとアマゾンプライム独占配信です。

てっきりネットフリックスでの配信になると予想していましたので、アマゾンプライム会員だった私としては助かりました。

そして配信開始日が2020年1月24日。
僭越ながらセッジの誕生日でしたので、大いなるプレゼントに狂喜しました😅

今回ご紹介したスタートレック:ピカードは、アマゾンプライム会員なら月額500円で見放題です!
さらに条件はありますが購入商品の送料が無料になり、プライムミュージック、プライムリーディングなども付属しています。

30日間の無料体験ができますので、ぜひこの機会にどうぞ!

先輩が…熱く語っててアレですけど、
ドラマ自体はとてもおもしろいのは確かですネ
だよね?だよね?
てっきりピカード以外はTNG時代のクルーが登場すると思ったら、まさかのセブ…
はいはい、すでに結構ネタバレしてるので、それ以上はやめておきましょうネ?
う、うん…。
ということで、最新作スタートレック:ピカード。
あなたもぜひ、この世界に触れて見てはいかがですか?

アマゾンプライムにエンゲージ!

・・・😅

\AmazonPrime 独占配信/
スタートレック:ピカードを視聴する
30日間の無料体験付き


ブログランキング参加中!
このブログが役に立ったと思ったら、投票をお願いします!

にほんブログ村 デザインブログへ



コメント