【デザイン勉強会】デザイン・イラストコミュニティ『デザインブ』とは?【noteサークル】

【noteサークル】デザイン・イラストコミュニティ『デザインブ』始動します!
デザインやイラスト始めてみたけど独学ツライ…
こないだはお客さんに怒られちゃったし…。
悩みとか話し合える場所ないかなぁ…😥
お悩みですね。
実は今度、デザインとイラストのコミュニティを始めるコトにしましたので、良かったら参加しませんか?
え?
そんなのあるんですか?!私気になります!
はい、1名様『デザインブ』にご案内~!

デザインやイラストを学び始めたあなた。
ゆくゆくは本業、または副業にしたい、と考えていませんか?

そして今現在これらをお仕事にされているあなた。
お互いの情報を交換したり、交流したりしたい、と考えていませんか?

デザインの方法論やイラストの描き方というのは今の世の中探せばいくらでも出てきます。
でもそれでは足りないコトがあります。

それは「フィードバックを受ける」というコトです。

完全な独学だと、作品を作ってもそれを見て何かしら感想は貰えないので、自分が伝えたいコトが伝わりやすくなっているかなどを知ることができません。

作品を発表したり、モノ作りの悩みを共有したり、そういった場所が必要と考えます。
1つの解決策は、専門学校や美大に通うコトですが、社会人ともなるとなかなか難しいですよね。

そこで…!

おはようございます!
デザイン講師ブロガーのセッジです!
今回はデザイン・イラストコミュニティ『デザインブ』のお知らせです!
こんにちは!トラノです!
先輩、このちょいダサの『デザインブ』ってネーミング…まさか…
ちょいダサいうな!

【この記事は2022年6月26日に更新されました】

なぜフィードバックが必要なのか?

でも…フィードバックって、要するにダメ出しですよね?
ちょっとコワイです…💧
そう捉える人もいるかもしれませんねー🤔

このように、

「フィードバックを受けよう」
と言われたら、
「ひょっとしてダメ出しをされるのでは?」
と、そんな印象を持つ人もいるかもしれません。

デザインは自己表現であるアートと違い、
「目標を達成するための形を具現化する行為」
「他者が持つ思想・感情を何らかの形で具現化する行為」
といえます。

デザインとしての作品は最終的に誰かの目に触れるコトになります。
そのため、出来上がった作品を第三者視点、すなわち客観的に見る必要があります。

しかし、自分の作品を客観的に見るというのはかなり難しいでしょう。
なぜなら作者であるあなたは、その作品の全てを知っているからです。
フィードバックは単なるダメ出しではありません。
あなたの作品が目標を達成できるかどうかを、客観的に評価し良い部分は伸ばし、悪い部分は指摘し、より作品の完成度を高めるために必要なモノなのです。

もちろん、それによってモチベーションを折ってしまっては意味がありません。
デザインブのフィードバックとしては「やさしく・そしてなるべく的確に」という形にしていきたいと考えています。


デザインブとは?

『デザインブ』はnote株式会社が提供するコンテンツ配信サービス「note」の機能の一つ「noteサークル」を利用します。

noteサークルはいわば「ライト感覚のサロン」のようなものですが、
個人的には「サロン」という名称はあまり使いたくありません。

みんなが安心してデザインやイラストの情報や悩みを共有したり、作品が発表できる場所にしよう、いわば『デザインの部活動』そんなイメージで作ったサークルです。

・デザインやイラスト初心者
・デザインやイラストをお仕事にしている人
・将来的にデザインやイラストのお仕事をしたい人
・自分のコンテンツにデザインを取り入れたい人
・デザイナーと繋がって仕事を依頼したい人
あなたがこのどれかに該当するようでしたら、ぜひご参加ください。

もちろん何かしらの形でお仕事につながって欲しいとも考えているため、2つのプランを用意しています。

1つ目のプランはメンバー同士の交流+note記事で作品紹介。
2つ目のプランは上記に加えて過去の勉強会の動画や、Ai&Ps動画講座の視聴などが可能です。

デザインブは「デザインで課題解決ができる人」を生み出すコトを理念としています。

もちろん「デザインを仕事にしたい」という意思を持ってこういったコミュニティを探している方は多いと思います。

しかし、仕事にするにはまず「デザインに必要な考え方やスキル」が必要です。

そういったコトを身に着けて頂いた上での理想のカタチとして、
デザイナーやイラストレーターが集まってお互いに情報共有出来る場所であり、お客さんも好みのクリエイターを選ぶ事が出来るような場所。
そこを目指していきたいと考えています。


\デザインイラストコミュニティ/
note デザインブに移動する
/デザインの部活動しませんか?\

デザインブの活動内容

独学ではむずかしい「フィードバックを受けるコト」を目的としていますので、
メンバー同士で交流・情報交換、作品発表、作品への感想などをお願いします。

ですが、もちろん強制ではありません。
コミュニティを見ているだけでも何かしら得るものはあると思いますので、慣れないうちはそういった形での参加もOKです。

リモート勉強会は「MS Teams」を使用します。
※Microsoftアカウントをお持ちであればスマホ、タブレットからも参加できます。

また、画像および音声で参加される方は、Webカメラ、マイクなどのご用意をお願いします。


デザインブ2つのプラン

デザインブには、コミュニティスタンダードという2つの有料プランを用意しています。


noteサークルの仕様上、毎月1日からの課金となりますので、なるべく月上旬のご入会をお願いします。


コミュニティプラン

デザインブメンバー同士の交流をメインとする基本のプランです。
サークル内掲示板にて、自己紹介、作品投稿、雑談、お悩みの共有などが行なえます。
※メンバーの希望により、掲示板の追加もしていきます。

このプランは月額500円になります。

デザインブ-コミュニティプラン

アーカイブプラン

「デザインの勉強はしたいけど、タイミングが合わなくてリアルタイムの勉強会に参加できない」

というあなたには『アーカイブプラン』はいかがでしょうか?

こちらはコミュニティプランでの活動に加え、
メンバーである間は「Ai&Ps初心者動画講座」「過去の勉強会アーカイブ(40時間超)」が見放題になるプランです。

このプランは月額2000円です。



プレミアムプラン

【現在受け付け休止中です】

プレミアムプランはスタンダードの上位プランで、オンラインによる月2回のデザイン・イラスト・映像勉強会を行います。

オンライン勉強会は現在、平面デザインの基礎としてillustrator基礎、映像デザインとしてAfterEffects基礎を行っています。


特典はこの「オンライン勉強会」への参加と、「Ai&Ps初心者動画講座」
そして「過去の勉強会アーカイブ」が見放題になります。

このプランは5000円です。

デザインブ-プレミアムプラン

デザインブのルール

メンバーが安心して参加できる場にするため、以下についてご協力をお願いします。

禁止事項

・メンバーへの誹謗中傷、不快にさせる発言
・コミュニティで知り得た情報や作品などの外部への流出
・宗教、政治、MLM、自己啓発セミナーなどへの勧誘
・第三者の作品の掲載
・その他公序良俗に反する行為

特典についてのご注意

・Ai&Ps初心者動画講座
こちらの視聴もアーカイブ加入中のみ可能です。

その他、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

メンバーさんのご感想

デザインブメンバーのみなさんからたくさんのご感想をいただいております
今回はそのうち3名の方をご紹介いたします!

デザイン・イラストコミュニティ『デザインブ』

デザインというと、
「キレイ、カワイイ、カッコイイ」といったイメージを持つ方が多いようですし、そもそもがアートと混同されているコトも多い印象があります。

その「本質を語り合う場」と言うと堅苦しいですし、上でも書きましたが「ガチに仕事にするための~」というのも疲れそうです。

ここはみんなが気軽に安心してデザインやイラストの情報や悩みを共有したり、作品が発表できる場です。

もう一度呼びかけますが、

  • デザインやイラスト初心者
  • デザインやイラストをお仕事にしている人
  • 将来的にデザインやイラストのお仕事をしたい人
  • 自分のコンテンツにデザインを取り入れたい人
あなたがこのどれかに該当するようでしたら、ぜひご参加ください。

私たちと一緒に『デザインの部活動』してみませんか?

おー!
なんかイイコト聞けました!参加したいです❗
考えてみたらワタシも先輩と同じ会社にいたので『デザインブ』でした😅
これも縁ですし、いろいろお話していきたいですネ!
デザインやイラストの同じような悩みをかかえる方、情報交換をしたい方への交流の場となれば幸いです!
一緒に活動していきましょう!お待ちしております!

\デザインイラストコミュニティ/
note デザインブに移動する
/デザインの部活動しませんか?\



ブログランキング参加中!
このブログが役に立ったと思ったら、投票をお願いします!

にほんブログ村 デザインブログへ



コメント