Ae キーボードショートカット 【保存版】 AfterEffects CC 使い方

Ae キーボードショートカット 【保存版】 AfterEffects CC 使い方

AfterEffectsは機能がとても多いソフトでもあります。

全てのコマンドをメニューから行うと面倒に感じるコトも多くなりますので…ショートカットを覚え使っていく方が効率的に操作ができます。


おはようございます!
デザイン講師ブロガーのセッジです!
普段ボクが良く使用しているショートカットに加えてまとめてみました!

最初は2列の表を作る予定でしたが、
複数キーの組み合わせがかなり多く、1つのセルに収まりきらなくなったため、WindowsとMacを分けた3列表示にしています。



基本ツールのショートカット

選択ツールや手のひらツール、ズームツールは、illustratorやPhotoshopと共通ですが、
回転ツールやペンツールなどは共通しないショートカットが割り振られています。(後述のプロパティの方に割り振られているため)

また、コピースタンプが消しゴムと同じものになっていますが、これはトグル式といって同じショートカットを叩くと順次切り替わる形になっています。


基本ツールのショートカット


プロパティのショートカット

AfterEffectsではアニメーションを付けるため、プロパティという、位置、スケール(拡大縮小)、回転などのレイヤーが持つ設定情報に頻繁にアクセスする必要があります。

特にPSRT、あたりはかなり使用しますので、覚えておくと非常に便利です。
Position、Scale、Rotation、Transparentから来ています。

※Transparentは透明という意味から、不透明度(Opacity)には当たらないはずですが、昔からなぜかTが割り当てられています。


プロパティのショートカット


タイムライン操作のショートカット

タイムライン=時間軸での操作のショートカットです。

動画制作をするソフトですので、この時間の操作についてもショートカットを覚えるとかなり効率的になると思います。
ただ、この段階に来ますと、3つのキーを押すものがかなり多くなりますので、できるならばフルキーボードを使用するのをお勧めします。

たとえば、1フレーム進む、戻るなどの場合、キーが少ないキーボードではAlt(Opt)+左右矢印キーですが、フルキーボードであればPageDown、PageUpのワンキーだけで済んでしまいます。




まとめ

今回は、AfterEffectsのショートカットを解説しました。

すごい大量にあるので、覚えるの大変だ…と思われたかもしれませんが、実はこれで全部ではありません。

もちろん全部を覚える必要はありません。
ぜひ、このページをブックマークしていただき、必要なときにこのを見ていただければと思います。


では今回はこの辺で!
また他の記事でもお会いしましょう!おつかれさまでした!



ブログランキング参加中!
このブログが役に立ったと思ったら、投票をお願いします!

にほんブログ村 デザインブログへ



コメント