新しいブログを作りました:ハイブリッド・カーライフ

新しいブログを作りました:ハイブリッド・カーライフ

おはようございます!
デザイン講師ブロガーのセッジです!
今回は新しいブログを開設したお知らせになります!
こんにちは!トラノです!
セッジ先輩がとうとうクルマを乗り換えまして、新しい(?)クルマをハイブリッドにしたので、乗り方いろいろ調べたそうなんですヨ。

当ブログオーナーセッジは、
20年強、ホンダのHR-Vというクルマに乗り続けてきました。

もう少し乗り続けたかったのですが、重要な部分が故障してしまったため手放し、
替わりに中古のフィットハイブリッドを手に入れました。

ですが、思っていたよりも燃費が伸びず、いろいろと情報を集めました。

そしてせっかくいろいろ調べたのだから「この情報共有できないかな?」と考えたのが新しくブログを作ったきっかけです。


ブログを作ったきっかけは「燃費が伸びないコト」

いずれ日本でも「純ガソリン車」が規制されます。
今後のコトを考えて、中古のフィットハイブリッドにしたのですが、期待したほど燃費がのびず、いろいろと調べました。

調べる前までは「まさかいきなり故障?!」などと思ったものですが、
実は調べた結果「乗り方に左右される」というコトがわかりました。

せっかくなのでその情報、誰かに共有したいと思ったのですが、このブログはデザインのブログです。

例えばクルマの形とか、設計思想とか、そういう話であればマッチするのですが…

「燃費の伸ばし方」はさすがにネ…😅

そうなんだよね😅
だからクルマ…とくにハイブリッド車に関するブログを作ったんだよw

ということで「ハイブリッド・カーライフ」と命名し、開設するコトになりました。

「燃費の伸ばし方」といっても、私自身もハイブリッド車に乗るようになって日が浅いので、そんなに燃費に関する記事は重ねられません。

「クルマに関するブログ」であるならば、ドライブ情報を載せたり、タイヤや、カー用品のレビューがあってもおかしくないので、

自分がフィットハイブリッドを運転している中で気付いたいろいろをまとめていっています。


アドセンスは3回否認された?!

こちら「デザイン情報のブログ」と比べるとかなり「趣味の領域」という印象が強いブログになってしまっていますが、

「趣味の領域」であっても、ひょっとしたら誰かの求める情報になるかもしれません。
特にフィットハイブリッドが納車された直後の私にとっては欲しかった情報です。

「明確なターゲットが見つけられないなら過去の自分をターゲットにする」
というのもブログ運営の基本の一つでもありますので、今回は完全にそのような形にして運営しています。

そして、誰かのいえ、あなたにとっても求める情報になるのであれば、
できれば広告を見てもらいたい…ということで、

アドセンス申請をしました。

最初は5記事くらいで申請、あえなく否認。
さらに2記事増やして申請、同じく否認。
さらに3記事増やして申請、否認。

と3回申請しましたがダメでした。
記事の文字数については、原則1500字を切らないよう、実際はすべての記事が2000字以上になっていました。

4回目はどうしようかな…と考えていたところ、
Google Bloggerのダッシュボードの「収益」に、

「現在のテーマでは自動広告が適切に動作しない可能性があります。」

と表示されていました。

記事が少ないことが原因なのか、それともテーマが原因なのか、あるいは両方なのかと、かなり悩んでしまいました。

記事の方はこのあたりで10記事を超えていましたので、
「もう一度申請してダメだったらテーマを変えてみよう」
ということで4度目の挑戦をしたところ…

今回は無事承認されました。
やはり承認ラインは10記事以上という定説はあまり変わっていないようです。

現在「セッジデザイン」は月間PVは8000~15000を前後していますが、
作ったばかりの「ハイブリッド・カーライフ」はもちろん全然アクセスがありません。

アドセンスを付けてもほとんど効果は無いのですが、
一番付けたい「Honda認定中古車U-Select」の広告を提携しているASPを見つけられず、アドセンスにしか無かったというのもアドセンスを付けた理由です。


アドセンスは4回目で承認

ちなみに、「ハイブリッド・カーライフ」には、
くうく堂さん制作の「QooQ」というBlogger用テンプレートを使用しています。

ハイブリッド車に興味があるなら…

ということで、
今回の記事は新しく作ったブログ「ハイブリッド・カーライフ」のお知らせでした。

日本では2050年までに脱炭素社会を実現し、温室効果ガスの排出量をゼロにしようという取り組みが進んでいます。

2050年になった時、私がクルマを運転しているかというと微妙ではありますが、
早くも2030年代には新車のガソリン車は販売できなくなる(かもしれない)とのコトです。

そうなってくると徐々に純ガソリン車への風当たりは強くなっていくと思います。

だからといって、排気ガスを出さない電気自動車(EV)にするというのも早計というか…
なによりまだまだEVは高すぎるのと、充電スポットなどのインフラが全然整っておらず、あまり現実的ではありません。

なので、現実的な回答としてはやはり「ハイブリッド車」だと思うのです。

私の場合は環境問題に貢献したいというよりも「この頃のガソリン代が高すぎる」というコトの方が問題は大きかったのですが…😅

トヨタのプリウスなどに比べると、ホンダのハイブリッド、特に一世代前の「i-DCD」は普通に乗っているだけでは燃費は伸びない、コツが必要なクルマです。

だからこそ、びっくりするような燃費が出ると達成感を覚えますので…
ぜひあなたも私のブログで一緒に燃費走行に挑戦してみませんか?


最後までご覧いただきありがとうございます!
先輩はなんだか「燃費を伸ばすゲーム」をしている感覚になってるようですヨ
ボクだけかもしれないけど、燃費伸びると結構な達成感あるんですよ!
ぜひもう一つのブログもよろしくお願いします!

2022年にクルマを純ガソリン車からハイブリッド車、ホンダ・フィットに乗り換えました。 そして、このクルマを運転していて気付いたコトや燃費を伸ばすために調べたコト、使ってみた便利グッズなどの情報を共有できそうだと考えるようになりました。 まずは自己紹介と愛車紹介をしたいと思います!

ブログランキング参加中!

このブログが役に立ったと思ったら、投票をお願いします!


にほんブログ村 デザインブログへ



コメント