おかげさまで1万PVを突破しました!


当ブログは2017年2月に運営を開始しました。

それから1年と3ヶ月がたち、ようやく一つの節目といえる、月間1万PV(ページビュー)を達成することができました!
これも応援してくださったみなさんのおかげです!

さて、今回は2018年に入ってからのPVの状況と、1万PVに至るまでに何があったかを検証してみます!


セッジです!おはようございます!
同時期に始めたブログ仲間の人たちはすでにこの月間1万はクリアしていて、すごく出遅れた感がありました。
なかなかPVが上がらないなーと、やや焦ってもいましたねー!


【この記事は2018年5月31日に作成されました】

2018年の月別PV

今年度に入ってからのザックリとしたPVを書いてみます。
※例によって正確に書くと規約違反になりそうですので・・・。

1~4月までは一進一退状態というか、非常にゆるやかなカーブを描き、7000~8000PVを前後していました。

5月に入ってからは、独自ドメインに切り替えています。
当ブログは「平日に来訪者が多くなり、週末や祭日は来訪者が大幅に減る」という傾向があります。

ゴールデンウィークであればなおさらその傾向は強くなるだろうと予想していました。

そういった背景から、
「どうせPVがさがるならそれに合わせて独自ドメインにきりかえてしまおう」
と考えました。

独自ドメインに切り替えるということは、URLの変更になるため、Googleでのサイトのランクも下がるだろうということも、覚悟はしていました。

しかし実際は、諸々の要素が組み合わさって5/2に約600PVほどを記録し、その後も数回600PVを記録する日が出るようになりました。

その結果、4月の約8400から2000近く上回り1万を突破することになったのです。


[Sponcer Link]


PVが増えた理由

4月度から比べて2000も増えた理由、それは大きいところではやはり、アドビさんに紹介してもらえたことでしょう。

アドビスチューデンツジャパンというツイッターアカウントですが、記事が紹介された日は毎回普段のPVに加えて400前後PVが増加していました。

また、以前から何度もコラボさせていただいている、きどさんのブログで、うちのブログのまとめ記事を書いていただいたということもありました。

そして4月以降は以前アドバイスしてもらった ずーみーさん に全面的にアドバイスをいただいています。

そのアドバイスをもとに新しい記事を作成しています。

こうして作成した今の記事と古い記事は文体が変わってきていますし、わかりにくい部分も多いのでリライトもしています。

その効果が出てきているのか、以前は全く反応がなかったコメント欄が少しずつですが利用されてきているようです。

アドバイスをいただいている、ずーみーさんのブログはこちらです。



月間1万PVを超えてみて

超えてから何かあったのか、という意味ではとくに変化はありません。

正直に言うと、1万を超えるまでは結構やきもきしていました(笑)
上に書いたように週末はPVが極端に落ち込みますので、

「あっここまで落ちちゃうとやっぱり今月も1万超えは無理かな…」

と、土日を迎えるたびにテンションが下がっていました(^_^;)

ですが、全体的には4月よりもPVが多くなっていましたので、無事1万を超えることができました。

今の心境としては、

「やったー!うれしー!」

という気持ちと、

「ほっとした。やっと一息つける…」

という気持ちがミックスされたような感じになっています。


最後に:特化ブログを運営してみて

当ブログのジャンルは「特化ブログ」にあたります。

さらにデザインの話題、そしてAdobe illustratorとAfterEffectsの使い方を解説するという「特化中の特化」ともいえるような状態になっています。

あまり一般的な方面で集客できるような記事を作ることができません。

その意味では一般的な特化ブログと比べると、成果がでるまでに時間がかかるものなのかもしれません。

あまりデザインにまつわるブログは多くないので、デザインブログという意味ではどのくらいの位置にいるのかが実感しづらいです。

ものすごくランクが高そうなブログはみかけますが、中堅くらいのところがほとんどないため、自分の中のモノサシがありません。

ブログ全体で言えば、1万PV超えは「初心者を卒業して、中級に入る」レベルだそうなので、ここで安心してはいけませんね(^_^;)

今後も一喜一憂しながら、長い目で見守りつつ記事を増やし、改善を続けていくことになると思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


引き続き、当ブログをよろしくおねがいします!
それでは今回はこの辺で!おつかれさまでした!


ブログランキング参加中!
このブログが役に立ったと思ったら、投票をお願いします!

にほんブログ村 デザインブログへ



コメント

緋月 さんのコメント…
1万PV突破おめでとうございますヾ(o ・∀・)ノ ヒャッホ-ゥ♪
セッジ さんの投稿…
おおう!ひつきさん!ありがとうございますー!