SedgeDesign 無料ブログの作り方 : Google Bloggerの使い方

無料ブログの作り方 : Google Bloggerの使い方


当ブログは、独自ドメイン化してはいますが、中身はGoogleのブログサービスを利用しています。

今回はこのGoogleのブログサービス「Blogger」の登録~初期設定までを解説します。


え?Googleでブログサービスなんてやってるの?
セッジです!おはようございます!
まずはそこなんですよね(^_^;)
Googleっていう超有名な会社のサービスなのに日本ではホント知られていません。

そもそもGoogleのサービスなら、ふつう ○○○.google.com とかになりそうですよね。
しかし、このブログサービスは「Blogger」といいます。

そしてさらにややこしいのですが、
Bloggerでブログを作成・管理するためのサイトは、www.blogger.com です。
しかしブログを作成すると、○○○.blogspot.com となるのです。

こういったことも「Googleのブログサービス」と認識されていない原因かもしれません。

でも、そういうことを一旦外せば、Bloggerは有料のブログサービスと同等のことができる魅力的な無料のブログサービスです。

ブログをやってみたいけど、最初からお金を払ってやるまではちょっと…

と、もしあなたがこのように考えているのでしたら、Bloggerはブログ運営を知るためのとても良い環境ですので、ぜひトライしてみてください。

【この記事は2018年7月13日に更新されました】

Googleアカウントを作成しよう!

Bloggerでブログを作成するには、Googleアカウントが必要になります。
GoogleアカウントはようするにGmailのアカウントのことです。

ですので、あなたがすでにGmailアカウントをお持ちなら、ここはスキップしてつぎの段階に進んで大丈夫です。

それでは、Gmailにアクセスしてアカウントを作成しましょう。
以下のページがでてきますので「アカウントを作成」ボタンを押して先に進みます。


つづくページで、氏名・ユーザー名・パスワードの入力を求められます。

ユーザー名はすでに取得されているものは使えないので、希望の名前が取得できない場合は数字を付け足したり、ピリオドを足したりして微妙に変えると良いでしょう。
(ダミーとして以前書いた小説の主人公の名前を入れています)
Gmail登録1
つづいて、生年月日と性別などを入力します。
ここでの電話番号と再設定用メールアドレスは省略可能です。

しかし、これらはパスワードを忘れてログインできなくなってしまったり、アカウントハックされてしまった場合などに必要になります。

アカウント作成時には入力しなくても作成はできますが、いずれはセキュリティのために設定しておくと良いでしょう。

Gmail登録2

最後に「プライバシーと利用規約」が出てきます。
内容をよく読んでから同意しましょう。

これでGmail=Googleアカウントが作成できます。
Gmail登録3

[Sponcer Link]



Bloggerの登録方法

それではBloggerで実際にブログを作成してみましょう。
Blogger にアクセスし「ブログを作成」ボタンを押します。

ログインを求められますので、先程作成したGmailアカウントでログインします。

Bloggerへようこそ、というページに切り替わったら、Bloggerで公開するプロフィールの確認をしておきましょう。

Google+プロフィールか、Bloggerプロフィールかを選択します。
今回はBloggerプロフィールを選択しています。

Blogger登録1

Bloggerプロフィールを選択した場合はBloggerにて公開する名前を決める必要がありますので、決めておきましょう。

名前の入力が終わったら「Bloggerに移動」ボタンを押します。

Blogger登録2


Bloggerの基本設定

プロフィールの設定が終わりましたので、「新しいブログを作成」を押してみましょう。

Blogger基本設定1

ブログURLやタイトルなどを設定しよう!

すると「ブログリスト>新しいブログを作成」というウインドウが現れます。
ここでブログ全体のタイトルと、ブログのURLを決めてください。

残念ながらすでに同じURLを使われているようでしたら、少し変えるか、全く違うURLを作成してみてください。

ちなみにユーザーが変えられる部分は、〇〇〇.blogspot.com の〇〇〇の部分です。

またここでBloggerテーマ(テンプレート)を選ぶ必要がありますが、ここでは一旦シンプルにしておきましょう。

慣れてきたら他の標準テーマや、一般配布されているテーマに変更するのが良いでしょう。

Blogger基本設定2

「ブログを作成」ボタンを押すと Google Domains というサービスでドメイン購入をお勧めされますが、これはあとからでも購入可能です。

最初からドメインを買っておいたほうが良いことも多いですが、とりいそぎブログを作るだけでしたら「使用しない」を押して先に進みましょう。

Blogger基本設定3

ドメインは後で購入することもできます。
BloggerとGoogle Domainsは連携されているので、Bloggerブログをカンタンに独自ドメイン化できます。

以上で、作成までの設定は終わりです。
問題なければBloggerダッシュボードという管理画面が表示されているハズです。
おめでとうございます。これであなただけのブログが作成できました!

説明文を追加しよう!

今回はいろいろ設定していますので、疲れてきているかもしれませんね。
でもあと二つだけ設定しておきたい箇所があります。

まず一つ目はダッシュボード左側にあるメニューの設定→基本をクリックして、基本項目の説明のところの編集をクリックしましょう。

ここではこのブログの説明文を書いてください。
ブログヘッダー部分(Webページの一番上)にも表示されますが、Googleなどの検索サイトなどであなたのブログが検索された場合にもこの説明文が表示されます。

Blogger基本設定4


HTTPSを設定して暗号化しよう!

つづきまして、HTTPS項目のHTTPSリダイレクトの設定を「はい」にしてください。

HTTPSとはブログサイトと訪問者のPC間でやりとりするデータを暗号化して、安全にインターネットを利用できるようにする仕組みです。

2018年7月以降はGoogleクローム(Webブラウザ)では警告が出るようになるそうですし、訪問者(読者)に不安を与えないためにもここは設定しておきましょう。

Blogger基本設定5


最後に

今回はGoogleアカウント(Gmail)を作成し、Bloggerで新しいブログを作成するまでの流れを解説しました。

次回は新しい記事を作成し、投稿するまでを解説する予定です。

解説記事を待ってられない!
早く記事を書いてみたい!

ということでしたら、その意欲がもったいないですし、記事作成そのものはワープロソフトの使用経験があればできるくらいカンタンなので、ぜひチャレンジしてみてください。

また、Googleアカウントを取得したことで、GoogleのSNSのGoogle+が使えるようになっています。

ぜひGoogle+にも登録して以下のコミュニティに参加することをオススメします。


こちらは「初心者の集い」とはいっても本気でBloggerでブログをやっている人もいるため、結構な情報が集まっていますし、活発に交流しています。

まだ参加者は10数名ですが、活気のあるコミュニティですので楽しいと思いますよ。
この記事をみていただき参加していただけた方もいて、現在20名を超えています!


ボクも初心者の集いに参加しています!
そして、ぜひBlogger仲間になってください(^_^)
では今回はこの辺で!おつかれさまでした!






[Sponsor Link]

ランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログへ



2 件のコメント :

  1. いいですね~
    初心者の集いの参加者もっと増えるといいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます!
      そうですね、仲間が増えればいろいろBloggerを通じてお話が盛り上がりますし!

      削除