Google Blogger 爆速のテーマZELOを導入しました!

ZELO-LOGO

国産のBloggerテーマ(テンプレート)「ZELO」が公開から遅れること約3ヶ月。
当ブログでも本日よりこれまで使用していた「Vaster2」から「ZELO」に切り替えることができました。

それを記念しまして、この機会に改めてZELOについてご紹介します。

セッジです!
おはようございます!ついに当ブログもテーマをZELOにするときがやってまいりました!
すでにBloggerにとどまらず、爆速なことで有名になってるみたいですね!
先輩、ZELOのロゴ作ってなかったでしたっけ?
・・・今まで何やってたの?
くっ・・・。
Blogger仲間はみんなすんなり移行してたんだけど、なぜかうちのブログだけ不具合が解消されなかったんだよ・・・。


そうなのです。
ZELOのロゴをデザインし、著作者の1人としてヒロさんに名前を並べてもらっているにも関わらず、ZELOが使えない、というジレンマに実は苦しんでおりました。

その不具合を解消することができましたので、ついに当ブログもZELOに移行することができました!

Blogger 新テーマ「ZELO」とは?

ということですでに導入しているブログは相当数ありますので、今更感はあると思いますが、あらためて「ZELOとは何か」を書いてみます。

Bloggerは公式テーマがお世辞にも豊富とは言えません。
豊富とは言えないのにさらに悩ましいのが「微妙に日本のブログ文化と馴染まない」テーマが多いというのがあります。

良く言えばゴージャス、悪く言えば大味なんですね。
それもあってBloggerユーザーの多くは、これまで唯一の日本産Bloggerテーマの「Vaster2」一択でした。

ここに一人の勇者が名乗りを上げます。
それがZELO開発者である、ヒロ/ZELO(@hiro_hb)さんでした。

最初のZELOは無料テーマとして公開し、その後も有料版のOrange ZELO、PrimeZELOを精力的に公開しています。

当ブログでは、読み込みスピード最速であるPrimeZELOも捨てがたかったのですが、記事をなるべく多く並べたいということと、グリッドデザインっぽくなっているOrangeZELOを使用することにしました。

今まさにあなたが見ているこの状態が、OrangeZELO です!

どんな不具合だったのか?

私も含めて、ZELOのテスターは6名ほどいます。
そのうち5名のテスターさんは正式版リリース後、ほぼ問題なく移行できていました。

しかし、私に限っては、なぜか記事リストの間やサイドバーに謎の黄色い帯が発生したり、記事リストで1つだけ妙に長いものができたりと、何度テーマを入れ直しても消えない症状が発生していました。

この症状は本当に私のブログにしかでていなかったため、仲間内で自分だけが取り残された気分になっていました。

開発者のヒロさんにも何度も相談し、いろいろ方策を考えてもらいましたが、解消できませんでした。

そのまま見切り発車で公開する、という事も考えました。
それだとこのブログに「デザイン上の不備がある」ようにしか見えませんし、せっかく良い状態でスタートしたZELOに水を挿すのも嫌だったのです。

yellow-belt

ただこの黄色、これに私は見覚えがありました。

私は良く強調の意味で、この色の文字背景色を使うのですが、記事の上下に黄色い帯が出ていることに注目したところ、この記事の序文に背景色をつかっていることに気づきました。

つまり記事序文になにかおかしな設定がついてしまっていたのが原因と考えられるのです。
これを一度書式のクリアをかけたところ、問題なく表示されるようになりました。

この辺りはヒロさんにも報告しましたので、もしあなたがZELOを使用して同じような症状を発見したとしたら、ぜひヒロさんに相談してみてください。

ウチだけの症状かもしれませんけどね(汗)

Google Blogger + ZELO = 最強?

ということで、当ブログもZELOに変えたことでいろいろ期待できることがあります。
それは速度面もありますし、ページ構成の面もあります。

ZELOは爆速?!

もっとも期待しているのがページ読み込みの高速化です。
いろいろとZELOユーザー同士でも検証しているようですが「Vaster2」では、モバイル83/100、PC69/100と、あまり芳しくない状態でした。

vaster2

OrangeZELOに変更したところ、モバイル99/100、PC84/100と、かなりの速度アップがなされています。

ZELO

これはすごいですね!

また、開発者のヒロさんによれば、
2017年にBlogger公式テーマが4種追加されましたが、その際にBloggerのバージョンも変化しており、それ以前のテーマについては現行のものにマッチしていないとのこと。

ZELOはそのBlogger最新バージョンに対応させてあるということですので、SEOに強く、効率的にBloggerの機能を使えるように設計されています。

トップページと記事ページでサイドバーを変えられる

これもすごいです。
ZELOではトップページと記事ページでサイドバーの内容を変えられます。
「Vaster2」はもちろん、公式テーマでもこのようなことはできません。

当ブログは比較的1記事あたりの文字数が多い方です。
2000字~4000字超(趣味の小説だと8000字超のことも)になっています。

問題はサイドバーです。
記事ページではサイドバーにたくさんの要素(ガジェット)をいれることができますが、そのままだとトップページでは、左側の記事リストがもう白紙になっているのに、右側のサイドバーはいつまでも要素がならんでいる状態でした。

さすがにちょっとそれはカッコ悪いので(特にデザイナーは揃いが気になる)、記事リスト表示数を15まで上げたりして、両方を揃えようとしていました。

その結果、トップページの読み込みが遅くなるという症状が起きていました。

ZELOではトップページと記事ページにそれぞれサイドバーを設定することができます。
これによりトップページのサイドバーはシンプルに、文章が多くなる記事ページではたくさんの要素をサイドバーに用意できます。

こういうのってあまり見かけ無いですよね?
ぜひトップと記事ページを見くらべてみて下さい!

今回はようやくZELOに移行できました。
そこで、ZELOとはどういうテーマなのかということを改めてご紹介いたしました。

もしあなたがブログを運営してみようと思うなら、無料でかつカンタンに独自ドメイン化もできるGoogle Bloggerを。

そして、ブログデザインに凝りたいならZELOシリーズを強くオススメします!

とりあえず試してみたい!
ということなら、無料版の初代ZELOを入手してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


うちもようやくZELOにすることができました!
ZELOはカッコかわいい上に爆速で、これによる影響がどうなるのかとても楽しみです!
それでは今回はこの辺で!お疲れ様でした!



ランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログへ

[Sponcer Link]


コメント