Adobe Express入門:2024 新年の目標をビジュアル化する方法

Adobe Express入門:2024 新年の目標をビジュアル化する方法
セッジちゃん、2024年になったなぁー。今年もよろしゅうお願いしますー!
こちらこそです!せっかくなので、チュウヤンさんもAdobe Expressで「2024年の目標」をまとめてみませんか?
新年の目標かぁ~。ウチ今年もお客さんがゆったりできるお店にしたいくらいやねー。
なるほどです。抱負を設定すると1年のやるべきコトが明確になるメリットがありますよ!

2024年は元旦に能登半島地震が起こり、その災害の大きさからお祝いムードをしにくい状況になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度の震災に際し、亡くなられた方々、そしてご家族や被災された方々に、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

おはようございます。
Adobe Expressアンバサダー&デザイン講師ブロガーのセッジです! 皆さん今年もどうぞよろしくお願いします!
まいどぉー!チュウヤンと申しますー! 今年もよろしゅうお願いしますー!
今回は1年の目標を、Adobe Expressを使ってビジュアル化する方法について解説します!
1年の目標をビジュアル化?考えたコトなかったわー!

※この記事はアドビ社およびAdobe Expressのプロモーションが含まれています。

\Adobe Expressを使ってみよう!/
Adobe Express公式サイト

Adobe Expressで新年の目標をデザインする

新年の目標のレイアウトをデザインしましょう。
どないな形に組み上げていくんやろ?ワクワクするなぁー!

今回はゼロからのレイアウトではなく、テンプレートを改造していきます。

[探す][人気のテンプレート]に年末年始用のテンプレートがありますので、これを利用します。

このテンプレート上部には鏡餅がありますが、今回は必要ないので消去します。

つづいて「年末年始」「2024」に打ちかえてフォントを「Metalista」に変更しました。
このフォントはヘヴィメタルをイメージしており、金属板を切り取ったかのような字体が気に入っています。 

サブタイトルの「イベント特集」「新年の目標」に変更します。
この部分は1字ごとに分割されているため、 1字選択して消去したあと、1字ずつ打ち替えて行きましょう。 

打ち替えたところ、文字が少し弱い印象を感じたため、最近追加された貂明朝アンチックを使ってみます。

貂明朝アンチックは、漢字はゴシック体、かなは明朝体になるのが特徴です。
ウェイトをボールドにして、力強さを強調しています。

修正が終わったらテキストとフレームを選択し、グループ化しておきましょう。

次のページをデザインします。
こちらは1ページめの印象を引きつぎつつ、別のレイアウトにしたいと思います。

1ページ目を[複製]して新しいページを作ります。

太陽と背景以外の要素を消去します。
太陽が持つテクスチャーは利用したいので[切り抜き]設定を開き、切り抜きの形を正方形にします。

一旦サイズをカンバスサイズにしたあと、 切り抜きを自由形式に切り替えて、右から2/3程度の横幅に調整しました。

ここで、自分を表す要素=キャラクターイラストを入れてみます。
[デバイスからアップロード]を使うと、 IllustratorやPhotoshopの画像も読み込めます。

ここで、見出しを追加して、 [配色]機能で「新年」で検索しました。
[文字フレーム]で紅色を選択し、 横方向が無限幅になるフレームにします。

フレーム色を濃くしたので、文字色を白に変更しておきます。
さらにテキストを追加して「1」と入力 色をピンクにしてみました。

つづいて1つ目の目標を入力します。
Adobe Expressのテキストのデフォルト設定は中揃えですが、今回は左揃えにしました。

この目標の装飾にはフキダシを使おうと考えましたので、
[デザイン素材][シェイプ]「フキダシ」を検索。

フキダシもいくつか種類があるのですが、フキダシのツノの反対側の長さが調節できるモノを選んでください。

配置して塗りを白、フチをピンクにして、 回転して、長さを調整しておきます。

フキダシをテキストの下に移動し、 フキダシとテキストを選択してグループ化、 そして複製して3つにします。

3つのフキダシを均等に並べる場合はフキダシすべてを選択し、 [整列][垂直方向に分布]を使うとよいでしょう!

Adobe Expressで新年の目標を動画化する方法

できあがったレイアウトを動画化しましょう!
動画にすると、わかりやすくなってええね!

アニメーションをつけていくのですが、その前にレイアウトやシーンの調整を行います。

[追加]から[タイムライン]を選択し、シーン右端をドラッグしてシーンの再生時間=尺を4秒に調整します。

次に、ミートボール[…]メニューをクリックしてシーンを複製し、新しいシーンの尺を8秒に拡張します。

さらにシーンを複製して尺を3秒に短縮します。
これにより、全体的には15秒の尺になりました。

2番目のシーンに戻り、背景以外を削除します。

作成済みの2ページめに移動し、背景以外の要素を選択してグループ化してコピーします。
1ページめに戻してペースト後、グループを解除して、各要素が選択できるようにしておきましょう。

次に、3番目のシーンに移動します。
最後のシーンになるため、タイトルを消去し、代わりにロゴなどを読み込んで配置します。

それでは、アニメーションの設定にうつります。

[レイヤーの表示時間を調整]をオンにし、タイトルグループの表示開始を0.5秒に設定します。

その後グループを解除し「2024」の開始アニメーションに[縮小]を適用します。
同様に、「新年の目標」にも[縮小]を設定し、開始タイミングを1秒にずらします。

2番目のシーンを編集します。

「2024新年の目標」の開始を5秒にずらし、
キャラは5.5秒から、フキダシを6.5秒、7.5秒、8.5秒にそれぞれ設定します。

順番にアニメーションを設定します。

「2024新年の目標」の開始アニメーションは右へ向かう[スライド]を、
キャライラストに上に向かう[スライド]
フキダシには全て[ドリフト]を設定しました。

3つめのシーンも編集します。
ロゴのタイミングを13秒にずらし、アニメーション効果は[ポップ]にしました。

最後に、エ霞文にそれぞれ左右のドリフトを追加して全体を再生します。シーンのつなぎ目が気になる場合は、[トランジション]→[ディゾルブ]を追加します。

動画版:2024 新年の目標をビジュアル化する方法

今回の記事の動画版です。

  • レイアウトのデザイン
  • デザインの動画化

といった具合に複雑になっていて、この記事だけだとわかりにくいかもしれません。

ぜひ動画もご覧いただき、参考にしていただければさいわいです。

2024 新年の目標をビジュアル化する方法

なぁなぁ、セッジちゃん!
セッジちゃんの目標、もうちょい教えてくれへん?
そうですね、ちょっと説明してみますね。

今回私が立てた「2024 新年の目標」ですが、この記事のために作ったダミー…ではなく、割と本気で考えています。

1.Adobe Expressの本を出版

現在、ほぼ同じ内容ではありますが、ブログ、Youtube、𝕏(旧Twitter)、InstagramでAdobe Expressの発信をしています。

こういった今まで発信してきたコトを、本にまとめたいと考えています。

また、今のところAdobe Expressを専門に取り扱った本を見かけたことがありませんので、書店に並べたい、という思いもあります。

2.次のAdobe MAX Japanに登壇

アドビユーザーとして、あの壇上に立つというのは一つの夢でもあります。
この数年で、かなりアドビ社との関係は深くなってきたので、もう一段階上がっていきたいところですね。

3.Adobe Expressをもっともっと広める

最初の2つの目標が短期や中期目標だとしたら、これが長期目標になるでしょう。
目標を積み重ねて3つ目の目標につなげていくイメージです!

これらの目標をかなえるためには…
ご縁やろね。全部ご縁がないとできないことやわ。
そうですね。なるべく人と会う機会を持とうと考えています。
特に出版社さん、お声がけをお待ちしております!!!

ということで、今回は2024年の目標のビジュアル化について解説しました。
こうやって、1年の目標を見えるカタチにするんもえぇもんやねー!
発表するコトも必要かもしれません。ほかの人が関係するようなコトなら、見せないと伝わらないですしね!
そやねー!ウチもちょいと考えてみるわー!
あなたも、ぜひAdobe Expressを使って目標のビジュアル化をしてみてください!
今年、なにしたらえぇのんか、見えてくるかもわかりまへんよ?
最後までご覧いただき、ありがとうございます!
また、他の記事でもお会いしましょう!

\Adobe Expressを使ってみよう!/
Adobe Express公式サイト

ブログランキング参加中!
このブログが役に立ったと思ったら、投票をお願いします!

にほんブログ村 デザインブログへ



コメント