星座線の描き方 みずがめ座(水瓶座)編 illustrator CC 講座49

aquerius-line

1/21~2/19生まれの人の誕生星座はみずがめ座(水瓶座)です。
みずがめ座といえば水瓶を持った美少年の星座絵を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
今回はそんなみずがめ座の星座線を描きながら、星座の物語に思いをよせてみましょう。

おはようございます!
今回は私の誕生星座でもある、みずがめ座の星座線です!

【この記事は2018年6月15日に更新されました】

みずがめ座の神話

オリンポスから下界を見下ろしていたゼウスが見つけた美しい牧童ガニュメデス。

あまりに美しいので側近くに置いて愛でようと、ゼウスはオオワシに化けて少年を攫い、神々の酒宴の酌をする仕事につけますが、ここで大きな問題が…!

元々この仕事はゼウスとヘラの娘で春の女神ヘベの役割だったため、彼女を差し置いての交代劇に妻のヘラは激怒。

恐妻家のゼウスは慌ててまたヘベに仕事を戻すと、せめてこの美しい少年をいつでも愛でられるようにと、少年を空にあげて星座にしたのでした。

aquerius


エクササイズに星座マークを作ろう

さて、それでは星座線の作成に入る前に、軽いエクササイズとして、みずがめ座マークを作成しておきましょう。

星座シンボルの作り方の準備的な部分はやぎ座マークの記事にて解説しておりますので、ざっとそちらも目を通していただけると幸いです。

みずがめ座マークは波や波動を表していて、ジグザク線になっていますね。

簡単に作れる形ですが、一度普通に山型を作ってから傾けてみましょう。

それではまず36マスグリッドを作成して、下図の赤い点のところでクリックしていって、ジグザク線を描いてください。

標準の状態だと、非常に角が尖っている状態になってしまいますので、線パネルで、線幅:丸型線端、角の形状:ラウンド結合にしておきましょう。

sign01

次に、シアーツールに切り替え、左下のポイントをAlt(Opt)+クリックします。

シアーオプションが現れますので、シアーの角度を12度、方向を水平にしてOKを押しますと、オブジェクトが右方向に傾いた形になります。

sign02

選択ツールで選択して、Alt(Opt)+Shift+ドラッグして下に移動してコピーして、マークはできあがりです。
sign03

みずがめ座星座線の作成

それでは本番です!

星座図鑑サイトの星座名一覧ページから、みずがめ座ページに進み、星座線を表示した状態でスクリーンショットを撮ってください。

星座図鑑サイトの使い方、並びにスクリーンショットの撮り方は以下の記事をご参照ください。

また、星座図鑑サイトについては私が管理しているサイトではありませんので、星座図鑑様より許可されている範囲をご理解の上ご利用いただくようお願い致します。

星座図鑑サイトよりスクリーンショットを撮り、貼り付けたあと画像の切り抜き機能でサイズ調整したものが以下になります。

まず準備として、このスクリーンショットを下絵としまして、レイヤーをロックしておき、その上に新しいレイヤーとして、星座線レイヤーを作成しておきます。

seiza01

カクカク線を作りますので、ペンツールを使用します。

直線ツールで描くと線が全て分断されてしまいますので、必ずペンツールで行うようにしてください。

以下のように、3ブロックに分けて描いています。(3つの線は繋がっていません)

seiza02


各恒星の作成

星座線が出来ましたので、この線の各アンカーポイントから恒星を作り出したいと思います。

星座線レイヤーを新規レイヤーボタンまでドラッグして複製し、「星」というレイヤー名に変更しておきます。

seiza03

星座線レイヤーはロックして、星レイヤーの方の線を全て選択します。

やぎ座星座線でのやり方と全く同じですので、操作のポイントのみご紹介します。

この状態で、選択メニュー→オブジェクト→方向線のハンドル、を実行するとアンカーポイントとアンカーポイントの間の線=セグメントが選択されます。

このセグメントを削除しますとアンカーポイントのみが残りますので、この状態でブラシパネルの、「10pt 丸筆」をクリックしてください。

この状態から、丸のサイズと、星座線レイヤーの線幅を調整して、星座図鑑の星の色を参考にして色付けをしたものが下図の右になります。

seiza04


まとめと素材配布

今回はみずがめ座星座線を描いてみました。

すでにみずがめ座の月に入ってしまっており、みずがめ座の方、おまたせして申し訳ありません!

私もみずがめ座ですので、本当ならば誕生日よりも前に記事を書くつもりでいたのですが、遅くなってしまいました。

基本的に星座線の描き方は、やぎ座でのやり方を踏襲する形になりますので、やり方を理解してしまえば応用していくだけです。

次回はみずがめ座星座絵の記事になります。
引き続きよろしくお願いいたします。


今回はとりいそぎ、星座線および星座マークメダルと1月の誕生石ガーネット、2月の誕生石アメジストのイラストを組み合わせた素材をアップしておきます。

基本的に自由にご利用いただけますが、著作権は放棄していないため、
素材サイトへのアップ、素材としての販売は許諾しておりません。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。



では今回はこの辺で。
おつかれさまでした!




ランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログへ

[Sponcer Link]


コメント