デザインのブログ開設2周年を迎えました

2nd anniversary

先生❗先生❗
おめでとうなーノ❗❗
おはようございます!セッジです!
イーノ君、見ているのはボクたちだけじゃないんだから、読者さんにもご挨拶しないと…
こんにちは!トラノです!
本当に、真正面しか見えてない子ですね。
いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
おかげさまで、2019年2月15日を持ちまして、当ブログは満2年になりました。

ブログ運営の節目として、1周年~2周年に起きたことを少しまとめてみることにします。

ブログ主であるセッジの1年は、2018年まとめでお話しています。
したがって、それ以降に起きたことやブログに関することについてまとめていきます。

ブログのテーマが変わった

まずテーマが変わっています。
当ブログはGoogleの無料ブログサービス、Bloggerを使用しています。

これまではVaster2というテーマを使用していましたが、
こちらを友人のひろ氏(@hiro_hb)が開発した有料の国産テーマOrangeZELOに変更しています。

詳しくはリンク先の記事をご覧いただくとして、大まかなところを言えば、
  • グリッドデザインぽいレイアウト
  • 日本のブログ文化に合わせている
  • かなり高速なレスポンス
ということが挙げられます。

他にも…セッジはフキダシを多用すると良く言われるのですが、ZELOはフキダシが標準機能として組み込まれていますので、やはり多用しております(笑)

イーノをもっと出してほしいノ❗❗

わかった、わかったから、あんまり突っ込んでこないで❗
グフッ

Twitterとの連携を強化した

Twitterとの連携を強化しました。
システム的な話ではなく、あくまでもセッジが

「Twitterを積極的に活用することになった」

ということですね。

本来ならばページビューがいくつになったか、ということもご報告したいところですが、なぜか昨年の後半以降の、Google モバイルフレンドリーアップデート以降に大幅な検索流入ダウンとなりました。

もともと「人が読みたくなる記事」を書け、とは良く言われていましたが、それがさらに強くなった印象があるため、

ならば一番レスポンスを感じやすいSNSということでTwitterのアカウントを、もっと活性化させようと考えました。

もとより「デザイン」とは「実用的になるように設計する」です。

グラフィックデザインであれば「コミュニケーション手段としての仕組み作り」のようなものですから、人と交流しなければ伝わらないことでもあります。

そこでいくつか「Twitter企画」というものをやっています。

先輩、今フォロワーさん何人になったんですか?

2019年2月21日現在、3356人の方にフォローしていただいてるねー

すごっ😲

結果、検索と合わせて1日平均200~300PV前後というところですねー

今後の目標

取り急ぎは減ってしまっているページビューを取り戻したい所ではあるのですが、今後はSNSからの流入も考慮される、という噂もあります。

その意味ではTwitterを頑張るというのもまるっきり方向性が違うということでもなさそうなので、もうちょっと頑張ってみようと考えています。

そしてやはり、

「インターネット上で、デザインの教室を開きたい」

という気持ちは変わっていませんので、それに向けて進んでいきたいと思っています。
特に、昨年秋に始めた以下の動画講座、おかげさまで少しずつですが売れ始めてきています。

でもまだまだ認知度が低いようですので、この動画講座がもっと知られていくようにPR活動をしていきたいと考えております。


とにもかくにも先輩、2周年おめでとうございます🎉

ありがとう、トラノちゃん…
グフッ
おめでとうなーノ❗❗❗

…だからあれほど突っ込んでこないでと言ってるのに😣

ということでセッジデザインが2周年を迎えました❗
私は今後とも先輩にツッコミを入れていこうと思います❗

えぇ…❓
いつも見に来てくれる読者のあなた、本当にありがとうございます。
今後ともデザインが役にたつよう、頑張っていきたいと思いますので、また見に来てくださいね!

それでは最後までご覧いただき…

ありがとうございました❗

なノ❗


ランキング応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 デザインブログへ

[Sponcer Link]


コメント